■2005/10/17 (Mon) レンタル

攻殻の音楽はかなり好きなのでCDを借りてきた。

STAND ALONE COMPLEX O.S.T.2

歌詞にロシア語と英語が混ざってるっていうのもすごい。

やっぱ管野よう子さんの音楽はいいわ。




さきほどEIDENに行ってきた。

MP3プレイヤーのコーナーは、ちょっと前に比べたらものすごく広くなっている。

その中でも一際目立っていたのがiPod nano。

現物を見てみるとむちゃくちゃ小さいことがわかる。
ジーンズのコイン入れにスッポリ入るというのは納得。

ネット上で話題になっていたRioのコードレススピーカーも、ネットと同じ価格で1・2個だけ置いてあった。


う〜む、広すぎてぜんぜん見きれん。
興味深いものばかりで1日中見ていられそうだ。


  ■2005/10/16 (Sun) 街はお祭りでにぎやか

お祭りの影響で、おもしろい格好をしている人がたくさんいた。


大通りの交差点で信号待ちをしているトラックの荷台に10人くらいのピエロが乗っているのを見た。

こっちを向いて笑顔で手を振ってきたけど、普通ににシカトしてあげた。


だってそいつら、メイクの仕方が半端なく気持ち悪いんだもん。

マクドナルドのあいつよりヤヴァイよ。

運転手までメイクすることはないだろ。



----------------------------------------



昨日、テストがやっと終わってぐったりしながら夕食を食べている最中に、不幸にも台所にゴキブリが出現した。


外は寒くなってきたから、換気扇の隙間から中に入ってきたと思われる。

別に食事中に出なくてもいいだろう、と嘆いていたが、ゴキブリはそんなことお構いなしに、触覚をピクピクさせながら気色の悪い動作をしている。

しかもやたらデカい。

飛んだらどうしよう、というスリルがたまらん。


うちの女家族は皆ゴキブリが死ぬほど嫌いで、ほんの3センチくらいのでも飛び跳ねて騒ぎ出す。

そして…

母「早く殺さないと!!!!」

俺「ちょっと、食事中だがや!」

母「とりゃあ!バシッ!!!」

俺「(゚∀。;)オェェェ」



ぺちゃんこになったゴキはトイレに流されてしまったとさ。めでたしめでたし。


  ■2005/10/13 (Thu) 無駄な行動には注意しよう

英語のテストに向けて、単語を完璧に覚えようと思い、テスト範囲の英単語の日本語訳をずらっとパソコンに打ち込んで、それで訓練しようと思った。

ワークに載っている単語を百数十個余り打ち込んでプリントアウトした。

製作時間は10分。

さて、勉強しようと思ったが、なかなかやる気が起こらず、他の地理の勉強などに移ってしまった。

結局、自作の英単語練習用プリントは1回通りもやらず仕舞いで終わってしまった。
おかげでまたタイピングが上達したよ…。


あらかじめ配られていたテスト勉強用の地理のプリントは答えが問題とくっついており、表裏ひっくり返しながらやらんといかんくて面倒だった。

そこで、FAXでコピーしようと思ったが、A4サイズを越していて無理だった。

最終手段、スキャナー→パソコン→プリントアウトという作業に入った。


いきなり問題に直面。
スキャナーのドライバーソフトがない。
仕方なく、CANONのサイトからダウンロードしてインストール。所要時間10分。

よし!スキャナーの準備ができた!と思ったらなぜかスキャナーが動作しない。
原因解明に20分悩む。

解決。
スキャナー本体の裏に付いているロックスイッチがONになっているだけだった…orz
スキャナーにロックスイッチなんているかヴォケ!!!


取り込んだら今度は画像の編集。
元々はわら半紙に印刷されていたものなので、このままではわら半紙の色まで印刷されてしまう。

愛用のウェブアートデザイナーを使うw

所要時間5分。


さて、今度こそ!と思ったらまたもや問題発生。

スキャナーで取り込んだファイルは、プリンターに接続しているパソコンではなく、自分のノートパソコンだった。

ローカルエリアネットワークで居間にあるプリンターに接続済みのパソコンに送ろうと思ったら、共有フォルダが開けない!
これにはお手上げだったので、フラッシュメモリーでファイルを移動することにした。

メモリを引っ掻き回して探し出し、なんとか移動完了。

所要時間15分。


無事印刷。
所要時間5分。



地理のプリントの答えをコピーするのにかかった時間、合計約1時間。



そしてそのプリントを勉強した時間、30分。




ぁいh4らいvlば;おい3おいなう3こいあうvz。skジェfくあいb3c。らうc!!!!!!


  ■2005/10/07 (Fri) どうなんだろう

20〜0時、睡眠。1時〜3時半、勉強。4時まで遊ぶ。

この生活ってどうなんだろう。

以前、元サナルの中学英語女教師が言ってたことなんだけど、21時〜0時まで寝て、朝まで勉強やると睡眠時間が少なくて済み、効率的だとか。

うそくせ〜。


今現在午前4時なんだけども、勉強やったせいか頭がさえてまだ眠れそうにない。

攻殻やってるけど、録画してるだけで見る気しないし。


  ■2005/10/02 (Sun) 祭りだ祭りだ

長文になりそうなので、お暇な方は覚悟を決めてどうぞ。




午前中、駅前に新しくできたコンタクト屋に行ってみた。
以前行っていたところに比べると色々な相違点があった。

まず、機械がハイテク。
視力測定の「c」ってやつが、ディスプレイに次々と表示される。
診察室の検査台などが自動でウィーンと動く。

次に、やることが大胆。
以下、店員と俺の会話。


「度はあってますか?」

「いえ、少し見難くなった感じがします」

「では1つ度をあげてみましょう」

(え?測定なし?!)

「はい、どうぞ。今装着しているのはゴミ箱に捨ててください

(ぬお、もったいねー!しかもこのテスト用のレンズ、2週間用だぜ!これで度があってなかったらこの2週間用レンズ、一瞬付けただけで処分か…?!もし度があってなくても断れねーじゃんかよ!!)

「大丈夫みたいです(かろうじてセーフ)」

「はい、ではこちらの方を出しておきます。続いて診察ですので、こちらでお待ちください」


「では、○○さん、どうぞ」

「はい」


(うぉ、無愛想なおばさん先生)

十数秒で診断が終わる・・・

(もう終わりかよ!これで2000円とはなめられてるのか?!そもそもこいつ、本当に医師免許持ってんのか?あんまりしゃべらんし、本当はド素人だったりして・・・汗)



その後、セットで買うと安くなるとか言って、店員が消毒液を買うように薦めてきた。

「こちらの方をセットで買いますと10000円以下になるので大変お買い得です」

「は、はぁ・・・今は過酸化水素水での消毒をしているんですが・・・あの・・・以前、医師に防腐剤入りの消毒液はアレルギー反応が出るとか言われたのでやめてるんです」

「これ一本で洗浄、すすぎ、保存ができますので大変便利です」


(し、シカトですか?!)


結局、レジできっぱり断った。




お次はついでに精文館に入る。

入り口に待ち構えていた「赤い羽根募金」をしている連中をうまい具合にかわして入店。

文具館へ入って鉛筆もどきシャーペンを買う。



昼はブロンコビリーでハンバーグを食べる。ウマー。


その後アピタへ。

中日ドラゴンズ感謝セールとかで、ほとんどの品が10%〜20%OFF。
学校へ持っていくバックを買った。



家へ帰ってちょっと勉強。
すぐに塾へ参る。


途中の道でヤクザを見た。
高級車に乗って、グラサンかけて、容赦なくクラクションを鳴らし続けるアフォ。

目が合ってにらまれたので、とっさに目をそらす。激汗




いつもの数学の授業が始まる。

先生は最近、BURBERRYかRALPH LAURENのTシャツやポロシャツばかり着てくる。しかも毎回違う品物。
今日はBURBERRYのTシャツだった。多分8000円〜10000円相当。
肩に付いたあからさまにBURBERRYとわかるあのガラはちょっといやしい気も…

しかし人柄はいい感じだ。頭脳も凡人ではない。尊敬すべき数学者だ。


今日はΣ(シグマ)を使った和の計算。

等差数列や等比数列も混じってきてわけわからん状態になってしまった。


外は祭りのバクチクでうるさい。
先生は雨が降ってきた音と勘違いしてしまった。(いや、それはないだろうとつぶやきシロー


チューター、相対性理論について語りだす。
休憩時間が20分から5分になってしまった。うんどりゃあ!


先生、本で見つけた1170万6500円のロレックスの時計が欲しいと言い出す。

出版した本が11万部売れれば買えるのでどうしようか、と迷っていた。次元が違う。

授業内容がさっぱりになってきたので、ノートだけうつしてホームページのデザインどうしようか?などとよそ事を考え始める。

余計わからなくなる、という悪循環に突入。



勉強時間がほとんどないまま今に至る。
ちょうど日付が変わった。


これからやる元気がない…眠い…お休み。zzz



最後のほう、書いてて元気がなくなった。スマン!


  ■2005/09/30 (Fri) ペロはさんざん

外で掃除をしているペロに向かって、窓から「ペローーー!!!」と叫び、隠れる、陽気なクラスメイト。

そして初めて自分が「ペロ」であることを自覚してしまった哀れなペロ。

ペロがこっちに向かって激怒した様子を見せる。瞬間、何も知らない俺は窓からペロを見る。


「ん?なにか怒鳴り散らしてるぞ?俺なんか悪いことした?」



なにかとてつもない誤解をされた気分。


次からのペロの授業はどうなることやら・・・汗汗汗


  ■2005/09/29 (Thu) 久しぶりに怪我

so-netのブログを作ってみたけど、やる気が起きないので放置。
以前やってたみたいに、写真なんかを盛り込んでネタ風にいこうかと思ったけど、俺はこのシンプルな日記が一番合ってるような気がした。


左足小指外側の皮膚が剥けてちょっとツメが剥がれてしまった。
今までにないくらい深く皮が剥けてしまい、生肉が露出。
1週間に2回だけある、明日の貴重な体育の時間に影響しなければいいのだが…
マキロンをかけたら悲鳴をあげたくなるほど痛かった。



最後に今日の授業ネタ。

数学を教えてもらってる先生で通称「ペロ」という人がいる。
呼び名の由来は「唇の乾燥を防ぐためか、頻繁に口をすぼめてピストン運動のように舌をペロペロするから」である。

今日はその先生、かなりハッスルしてて面白かった。ツッコミどころ満載だが、その中から数点、挙げてみよう。


1、黒板消しをポンポンと窓からはたいて、立ち上がろうとしたときに、窓のふちに頭をゴン!とぶつけた。

2、手に付いたチョークの粉を見て、「こりゃアスベストみたいだわ」といって生徒の笑いをとろうとした。(実際、数秒の間合いを置いた後、生徒はどよめいた)

3、先生のズボンのチャックの横に、ポツンと未知なる液体が染み付いていた。


面白いのはいいが、授業は相当遅れ気味。
先生!テストまでに範囲が終わりそうにありません!!
あぼーん・・・


  ■2005/09/25 (Sun) ・・・

MXが・・・orz


  ■2005/09/24 (Sat) 塾の帰りに

空が雨模様だったので塾の帰りは車だったのだが…

信号で停車しているとき、隣に止まっていた高級車の中で、若い男女がディープキスしてる(汗汗汗

おい、コラ!見せつけてんじゃねぇぞ!!

ほらほら、信号青だってば!気づけアホ!


それだけ…


  ■2005/09/24 (Sat) 小さな命

この前、新しい家族が増えた。
シナモン文鳥のヒナである。
まだ羽も完全に生えてなくて、生まれたばかりって感じでとてもかわいい。

3代目のシナモン文鳥は飼ってから間もなく死んでしまったので、取り残されたシルバー文鳥がかわいそうでならなかった。
だけど、これからは友達も増えて退屈することもないだろう。

ただ、シルバーはオス、シナモンは多分メスなので、有精卵を生む可能性が高い。
そのときはどうすればいいのだろうか。


文鳥たりとて、性別の違いで行動にもかなり違いが見られる。
1代目の白文鳥(メス)と2代目のシルバー文鳥(オス)を比べてみると、オスの方が明らかにさまざまな行動を取る。

真上にピョンピョン跳躍したり、きれいな鳴き声で鳴いたり。多分これらは、鳥特有の求愛の行動なのだろう。

逆にメスは、かがんで尻尾を高速に振動させたりもする。


現在飼っているシナモンとシルバーで、これらの求愛の行動がシンクロするのを見られるかもしれない。その点は楽しみである。