■2005/09/08 (Thu) テレビ疲れ

撮りためておいたアニメを3時間も見るとさすがに疲れてくる。
サッカーの試合(スペインvsセルビア・モンテネグロ)も見ちゃったし。すごい荒れ果てようだった。結局1−1。

文鳥はパソコンのキーボードの上が大好きらしく、室内放鳥するとすぐに乗ってキーを突っつき始める。
しかし、キーボードの上にウンコをされても困るので、シッシッ!と追い払う。一代目のときは本当にやられたからな。キーの隙間から入ってPCが壊れるかも。


  ■2005/09/08 (Thu) アキバ系

最近は、都会の女子高生でも「萌え〜」を使うらしいです。
かわいい男の子が道を歩いてると、「萌え〜」と言うらしい。
いや、ちょっと違うのでないかと突っ込みたくなるが、「萌え」の感情を理解できてないと思うので仕方がない。
そういえば、ちょっと前のテニプリなどのアニメキャラや“BL”などにハマっていた女性は多かったが、あれも男子の「萌え」と同じ感情なのか?

いまや「萌え」市場は日本経済にはなくてはならない存在とも言われるほど発展している。欧米やアジアの国々に「萌え」商品が進出し始めたところを見ると、「萌え」感情は世界各国共通なのだろうか。自分は日本人や韓国人などにしかない感情だと思っていたのだが。

しかし、なぜアニメなどの非現実世界の人物に性的魅力を感じてしまうのか。人間の生態メカニズムはどうなってるんだろう。ただ単に脳ミソが本物と勘違いしてるだけで男は単純でバカというだけなのか。他の生物でも同じことが言えるのか。オスザルに、かわいいメスザルの2次元画像を見せたら萌えるのか。謎。


  ■2005/09/07 (Wed) 休校

夏休み慣れしてしまったので、大喜びするほどうれしくはない。
しかし、化学のやり直しプリントができていなかったので助かった。

サイトトップページをIEのお気に入りに入れるとアイコンが表示されるようにしてみた。2年前くらいにも試したのだが、時間が経つとなぜか自然と消えてしまう。
Lunacapeだとアドレスバーに常時表示される。


  ■2005/09/06 (Tue) 台風接近

学校は休みになってほしいが、農作物に被害が出るのは困る。民家に被害が出るのも、物が壊れるのも嫌。学校が休みになるだけの理想的な台風だったらいくらでも来て来て!な感じ。

台風の日のなんとも言えない胸騒ぎというのが俺は好きだ。日常にスリルが足りないせいか、ワクワクして興奮してしまう。

わかるかなぁ〜。わかんねぇだろうなぁ〜。


  ■2005/09/05 (Mon) 更新情報とか

前のサイトデザインをworksに追加。ひとつサイトを追加するのに調整やら何やらで結局20分もかかっちまう。

今日は夏休み明けの実力テスト2日目。科目は数学・物理・化学と理系科目オンリー。
数学はやった問題を結構忘れていてショックだった。物理は簡単じゃなかったのかな?問題の読み間違えで3問失ったが…。化学は、例えるならば、K-1で倒されたときの曙みたいな感じかな。(いや、よくわからんか…

そして出校日テストの結果がかえってきた。
数学と英語をやったのだが、どちらともぼちぼちの出来だったので、順位もまぁまぁよかった。だがしかし、まだまだ納得できない。

今日から合唱コンクールへ向けて本格的な練習が始まる。昨年のクラスとは違って、ひっぱってってくれる人が多くて俺の出る幕がなくて非常に助かる。
男子はちゃんと音程取れている人がたくさんいるし、やる気ゼロというわけでもない。
だが、やはり気になるのが男女の人数のギャップ。これだけはどうしようもない現実なので、いい対策を考えて何とか切り抜けていきたい。といっても、対策案を考えてくれるのは、人前でソロで歌える勇気ある指揮者、ケータロー様なのでこれまた助かる。
女子の人数が極端に少ないので、頑張って大きく、なおかつきれいな歌声で歌ってほしい。


  ■2005/09/01 (Thu) 夏休みが終わりましたね

これからは低頻度更新になるかもわかりませんが、どうぞご了承くださいませ。といっても最低1週間に一回は何かしら書くつもりです。

今度はピィちゃん(1世2世3世)の写真をアップする予定です。そして前のサイトデザインをworksに追加せねば。

進研模試の結果→東京工業大学第4類 英語E 数学E 国語E
ふん、まだまだ希望はあるさ…。これからだよ、これから。と、自分に言い聞かせる。


  ■2005/08/28 (Sun) 模試の日

愛大へ河合模試を受けに。
数学は大問3の最後と選択問題の最後が解けなかった。
英語はクソ、国語は漢文がサッパリ。言いたい事はわかるんだけど、登場人物の関係がいまいちわからん。

終わってからは電車で帰り、駅の店をかば(友人)とブラブラ歩く。駅から自宅まではバスの予定だったが、5秒の差で乗り遅れる。
「まってくれぇ〜」とは恥ずかしくて言えなかったので、しょんぼり歩いて帰ることに。まぁいいさ、よくあることだ。
結局家に着いたのは5時半くらいになってしまった。

先ほど、洗顔料と間違えて、歯磨き粉で顔を洗いそうになった。洗顔料と歯磨き粉は洗面所の同じ戸棚の中に入っているので、目の悪い俺は間違えて取ってしまったのだ。
もし本当に洗っちゃっても、『ミスタービーン』の、歯磨き粉と間違えて水虫薬で歯を磨いてしまったっていうのよりはマシだけどね。

それにしても、愛大の螺旋型(?)階段のガラス張りは危ないよ。ね、きみ?


  ■2005/08/24 (Wed) 今現在の携帯使用率

料金合計 440円
通話料 40円 (8/22迄)
パケット通信料 400円 (8/22迄)
※パケット数
【合計】1,627パケット
【内訳】
EZweb・Eメール 1,627パケット

少ない!我ながらビックリピーマン!!!
シンプルな携帯にすると、使い方もシンプルになりますな。(A5507SA)


  ■2005/08/24 (Wed) イラつく

最近「吉中生の集い」に、気に食わん輩(やから)がチラホラと出現する。ネットマナーを全く心得ていないウンコ級の厨房どもが溢れかえっていることを痛感させられる。
掲示板に「吉中生いますヵ?」などとアフォな書き込みをするアフォがいる。おまえは本当のアフォだな。ここは「吉中生の集い」だっつーの。タイトルを見て思考することもできんのか。吉中生がいなくて誰がいるんだ?あぁ?ちゃんとトップページのサイト概要を読め、アフォ。名前変えて書き込んでもIP一致でお前の恥さらしは揉み消せねーんだよ。
大体な、俺はやさしいから敬語なんか使わんでもいいって言っているが、あくまでもあんたらの先輩なんだよ。態度までデカくしやがって、アンポンタンが。掌底破食らわすぞコラ。
ギャル文字まがいの中途半端な文字を使うなっつーの!はらわたが煮えくり返りそうだ。どうせなら管理者にも解読できんような暗号文字使って暗号解読を一つのレクリエーションとして俺を楽しませろ!
掲示板に書き込むときはマナーを守れ、クソが。ちゃんと全ページの説明を読み尽くせ、タコス。それから書き込め、いかれポンチめ。

と、口は悪くなりましたが、これが管理者としての最近の正直な想いです。いや〜こんなんじゃスッキリせんなぁ〜。


  ■2005/08/23 (Tue) 音楽集め

大きな声ではいえないけど、最近はヒマな時間が多いのでパソコンつけて例のP2Pソフト使って音楽集めしてる。ファイル数がすごくなってきた。
素朴な疑問だけど、CD音源→MP3→WAVEにコンバートすると、音質は元のCD音源に戻るの?いったんMP3に変換した時点で、元の音質には2度と戻らないだろうというのが俺の今までの考えだったんだけども、MP3に『圧縮する』っていうくらいだから『解凍』すれば元に戻るかなって。
人間の耳に聞こえないくらいの音を省略してるっていうのはわかるんだけど、MP3をどういう風に圧縮してるのか技術的に全く知らないので見当違いなことを言ってるかもしれませぬ。

---------------------------------------

自己解決。
MP3は非可逆性圧縮という圧縮方法をとっているようで、これは人間に聞き取りにくい部分の音を完全にカット(消去)してしまうらしく、データを伸長したとき、完全に元に戻らずデータの損失が起こる圧縮方式だそうです。他のMPEGやJPEGの圧縮にも使われているとか。

ここで新たな疑問(といっても昔から抱いていたが)。CD音源→MP3→WAVEという風に変換し、CDに焼こうとすると、結局は音楽の演奏時間で書き込み量が決まってしまう。MP3に変換した時点で音質はやや劣化しているはずなのに、これはどういうことなんだろう。どんなプレイヤーを使っても再生できるような音楽CDを作るときって、MDと同じで時間で記録できる量が決まってしまう。う〜ん、わからん。